双子+ごはん

3カ月の双子女子の母。趣味は食べること。

今日から妊娠29週目

早いような、やっとここまできたような…でも来週にはもう30週!やっぱりここまであっという間だった気がします。

双子妊娠はリスクが普通に比べて4〜6倍⁉︎なんて妊娠初期に聞き、びっくりしたものの、つわりもほぼなく、食の好みも食欲も変化なしで、マックのポテトを死ぬほど食べたとか、茹でただけのパスタを大量に食べたとか…そんな武勇伝も生まれず、ただただ毎日淡々とここまできました。記録に残すまでもないっていうね… 妊婦さん千差万別。私のような人もいるってことで…

ただ最近の健診で心配だったのは、やはり双子だからか、ふたりともやや小さめだということ。すごく小さいわけじゃないから。と先生に言われましたが、ちょっと心配です。
そうそう、双子妊婦はお腹がすごく大きくなる!なんてイメージもあったのですが、私はそこも予想外。普通です。そこまで大きくない。先日妊婦学級でほぼ同じ週数の方が「お腹が苦しくて靴下を履くのもしんどい」と話していてびっくりしたぐらいです。私まだまだ立ったまま靴下履いてますよぉ……?

まぁ小さいことを気にしすぎても仕方ないので、今日からもまた淡々と過ごしたいと思います☺︎


最後に、妊娠してから飲むようになったスタバのキャラメルスチーマー。
f:id:mogumogublog:20160121175458j:image
デカフェだとどうしても出来上がるまでに時間がかかり、一緒に来た人と同じタイミングで飲めないので、そんな時はコレ。コーヒーが入っていないキャラメル風味のスチームミルクです。
甘くてクセになる美味しさですが、カロリーを考えると……なので、飲む時はショートサイズで。若くないので、決してホイップ追加なんぞせず(本当はしたい…)飲んでいます。