双子+ごはん

3カ月の双子女子の母。趣味は食べること。

真冬の梅仕事

食の安全が取り沙汰される今日この頃ですが、冷凍しても賞味期限は無限じゃないよって言われても、つい、つい冷凍庫で眠っているものってないですか⁉︎

私の場合、それは「青梅」

去年、梅酒やら梅シロップ、梅干しを仕込んだ時、1キロ余ったものをヘタを取って冷凍していたのです。が!!!冷凍庫から物を取り出す度、青梅をチラ見し、見なかったことにし、真夏が過ぎ、秋が過ぎ、いつの間にか年を跨いでおりました(^_^;)
 まだ食べられるのかなぁ…なんて思ってネットで調べてみるものの、冬に梅仕事してる人なんていなく。そりゃそうだ。
でも、食べるのは自分だしってことで青梅を使ってみることに。

f:id:mogumogublog:20160128190859j:image
まずは梅と味噌とみりんと鰹節を煮詰めて梅味噌に。味噌はちょうど1年前に仕込んだものです。そうよね、今は味噌仕込みの季節。梅ではない。
そして梅と氷砂糖で梅シロップを。炊飯器を使って作りました。
どちらも時短、簡単レシピであっという間に完成☺︎

一応食べた感じどちらも大丈夫←えっ⁉︎ 

梅シロップはお湯で割ってホットで飲んだら美味しかったです。梅酒のお湯割り風な。
梅味噌はドレッシングにしてみたり、これから活用出来たらと思っています!