双子+ごはん

3カ月の双子女子の母。趣味は食べること。

入院中のアレコレ。

昨日の大雨から一転、今日はいい天気ですね。

と言っても入院中なので、雨が降ろうが槍が降ろうが、手元の時計ではいつも気温は21度前後、湿度50%弱と一定です。いいのか悪いのか…


今日読んだ本。

映画も観てみたかったのですが機会がなく、こちらも病院の移動図書で見つけた本です。
食いしん坊の私はどら焼き屋さんで起こる、主人公と老人の話。くらいに思って読み始めたのですが、テーマはずっと深くハンセン病の話でした。
恥ずかしながら私はハンセン病について、全く知りませんでした。記憶を辿れば教科書に載っていたこと、小さい頃ワイドショーで裁判について放送されていたことが思い出されるくらい。 今の私はネットで調べるしかハンセン病を知る手段がありませんが、病気は治っても、現在進行形で差別に苦しむ人がいることを知りました。この日本で。たくさんの情報で溢れるこの時代に。驚きました。

この本もまた、子どもを産む前に読んでよかったと思う一冊です。